プロフィール
著作一覧
エッセイネット塾
エッセイ
小説
コラム
トップページ
 
 
vol.1
essay_line.gif
backnumber

「基本人間力」

人には「人間力」というものがある。
これは何かというと、その人一人一人が持っている生きるエネルギーである。
何があってもぐんぐん前へ前へと進んでいく人もいればそうでない人もいる。
また、そんな風に生きたいと思っていても、できない人もいる。
色々な人がいるのは、当たり前と言えば当たり前。
でも、なぜ同じ人間なのに、エネルギッシュな人やしょぼくれてる人がいるのだろう?

よく私は人から「パワフルですねー」とか「どうしてそんなに元気なの?」と言われる。
私に対する第一印象は、ほとんどこれ・・・らしい。
そう言われた私はどう思うかというと、実はそうなのかなー?とやや疑問なのである。
それはわざわざ「元気」を放出してるわけでもないし、気持ちの中では、意外にテンションが下がっている場合もあるからだ。
それなのに、「元気」に見えるというのは、特別嬉しいことでもない。
しかしまぁ、「麻里ちゃんと話すと元気になれる」と言われれば、それも良しかな?という感じ。
この私のパワフルの元は何なんだろう?
 
私の幼い頃から、これまでを振り返ってみると私が頑張る時は、いつも決まって「悔しさ」とワンセットになっている。
簡単に言ってしまえば、「負けず嫌い」な性格が自分をここまで押し上げたということかもしれない。
それは、人によりけりで、誰もが「負けず嫌い」な性格ゆえにパワフルにはならない。
「負けず嫌い」で、負けを認めたくないから、気持ちが逃げるということもあるからだ。
努力せず、乗り越えずに回避した時、それはパワフルの素にはなっていかない。
じゃあ、私がこれまでのすべての壁を努力で乗り越えてきたかと言えば「まさか〜!?」と自分で、笑ってしまうほど・・・。
でも今私は「パワフル」も「元気」もすっかり味方につけている。
そして、たとえ落ち込んだ時でもうまく、元気にシフトアップすることができるパワーも備えている。
こんなパワーを、「人間力」と呼ぶ。
では、いったいどういう生き方をしていったら、この「人間力」というなにやら良さそうなパワーが身につくのだろうか?
といったことを、色々な角度から見て考えて、そして伝授しようというのがこのエッセイなのだ。
「人間力」さえ身につけば、世の中から怖いものはなくなる。
その、プラスパワーが、マイナスパワーをはじき飛ばし、さらに寄せつけなくなるからだ。
さらに、世の中のいいこと、楽しいこと、仕事運も、恋愛運も、あらゆる幸せがどんどん引き寄せられるようになっていく。
「そんな、上手い話あるわけがない」と、今思ったあなた・・・
まず、そこから改めよう。
お金が増えるとか得をするという情報ではないけれど、「心の栄養」となりそうな話には、耳を傾けるという姿勢を、まず心がけてみる。
「心の栄養」は「心の財産」になっていく。
一つ一つはどんなに小さくても、その小さな一つ一つが、やがて大きな力になっていく。
その力が「人間力」であり、「運」を呼び込む大事な要素なのだ。(つづく)


「水野麻里の開運人生(恋愛)相談、承ります」
サイト上、もしくは著作に相談内容を掲載することがあります。個人のプライバシーを侵害しないように設定や名前を変えてくださいね。

contact : mari-m@angel.ocn.ne.jp